SSブログ

Ronnie James Dio死去ニュースあれこれ [音楽]

意外に大きなニュースになりました。どちらかというとカルト的な人気だったと思うのですが。DIO後期から経済的に大変だったんですよねえ。

いくつか気になる点も。

http://www.j-cast.com/2010/05/17066678.html
「生前日本で「ヘヴィメタル界の北島三郎」と言われ(略)」

えぇ??知りませんでした。ウソペディアを真に受けてないかい??
ていうか見た目だよね、このあだ名。本人は喜ぶのかな?

さらにインタビュー受けてる某誌の編集長、「ロニーは特別な存在です。」って、でもJoe Lynn Turnerが一番好きですよね?


http://www.barks.jp/news/?id=1000061149
Ritchie Blackmoreいわく「ロニーはユニークで素晴らしい声を持っていた。」
原文は"Ronnie had a unique and wonderful voice." 日本語のユニークではなく、唯一無二の、という意味でしょう。Blackmoreがそういう意味でuniqueを使うとしたら相手はIan Gillanだな。


さて、Dioといえば、我々の世代だと「ジョジョの奇妙な冒険」の悪役ディオ・ブランドーの名前の元ネタであることでも大きい存在なのですが、Ronnie James Dioってイタリア系の血筋でして、「ジョジョ」は後にイタリアを主要な舞台とするんですが、偶然とはいえ縁だなあ、と思ったりもします。

ディオ、と聞くとどうしても音楽よりも「ディオ様は言ったね!お前を全力で始末してこいと!(中略)血を飲んでもいいと・・・ ベロベロなめてやるね!」の名シーンを思い出してしまう中途半端なファンです。すいません。

RIP


--
↓よかったらクリックお願いします↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。