SSブログ

RÖKFLÖTE / ロックフルーテ [a:News&Rumours]

前作から1年でのリリースで、70年代と同じペースである。もっとも前作THE ZEALOT GENE / ザ・ゼロット・ジーンはコロナ禍でリリースが遅れたのもある。が、なんと、もうすでに次作の制作が開始されており、来年10月リリース予定とのこと。

嬉しいが、何か急いでいるような気がしないでもない。

Ian Anderson(イアン・アンダーソン)は一時COPDと診断されていたものの、再診の結果実は喘息だったらしい。良いニュースではあるが、寿命とは別に(特にフルート)プレイヤー生命に終わりが見えてきつつあることには変わりはない。JETHRO TULL名義を復活させたのも、楽曲制作のペースを上げているのも、Andersonなりの「終活」なのかもしれないな、と思ったりもする。

そんなことを考えつつ、RÖKFLÖTE / Rock Flute / ロック・フルートとは攻めたタイトルだな、というのが第一印象。ロック・フルートとはそのパイオニアであるIan Anderson自身ではないか。これがラストアルバムになっても構わない、くらいの覚悟で作ってるのでは。

繰り返し毎日聴いているが、構成が練られに練られており全然飽きず、期待通りの良作である。THE ZEALOT GENEは中盤に弱いトラックがあって中だるみしたが、本作はより一層アルバム一枚を通して聴くことを前提にしたアレンジを意識していると見え、例えば先行公開された"Ginnungagap / ギンヌンガガプ"はこれ単独でも良い曲だが、"Voluspo / ヴォルスポ[巫女の予言]"から通して聴くことでぐっと盛り上がる。結果、アルバムからこれといった曲を引っ張り出すのが難しくなっている。"Wolf Unchained / ウルフ・アンチェインド[解き放たれたオオカミ]"とか"Trickster (And the Mistletoe) / トリックスター(アンド・ザ・ミッスルトウ)[トリックスター(とヤドリギ)]"あたりが傑出しているが、やはり前後とつなげて聴きたくなる。

Ian Andersonはヴォーカルとフルートに専念し、自身のアコギは一切ない。これはファーストアルバムTHIS WAS / 日曜日の印象以来であるが、唯一の残念ポイントか。前作THE ZEALOT GENEの"In Brief Visitation / 束の間の訪問"が素晴らしかったので、特に。アコースティックアルバムをもう1枚作ってくれないだろうか・・・

バッキングで入っているアコギはプレイはJoe Parrish-James(ジョー・パリッシュ・ジェイムズ)によるもの。Parrishは自身のバンドALBIONでギターのみならず、ヴォーカルとフルートもこなしているが、本作ではギター専念でもったいない。

ALBION Official

THE ZEALOT GENEは聖書をモチーフにしており、正直全然分からなかったが、今作は北欧神話ということで、やっぱり分からない。マンガのヴィンランド・サガで聞いたような名前があるな、というくらい。MINSTREL IN THE GALLERY / 天井桟敷の吟遊詩人の"Cold Wind to Valhalla / ヴァルハラの冷たい風"も北欧神話ネタだったが特段関連性はないらしい。
北欧神話(スカンジナヴィア)をテーマにしたのは、Andersonの先祖が中世にスカンジナヴィアからスコットランドに渡ってきたという(ああもう、ヴィンランド・サガですね)ルーツによるものらしい。HOMO ERRATICUS / ジェラルドの汚れなき世界3が移民、移住がテーマだったのも同じ動機だったのかもしれない。

いくつかのフォーマットでリリースされたが、通勤中に聴くのがメインなのでBruce Soord(ブルース・ソード)のミキシングによる空間オーディオ(360RA/Dolby Atmos)が出たのはうれしい。デラックスエディションを買ったが、ほぼデジタルの360RAで聴いている。

なお、この後もTULLのリリースが予定されている
BURSTING OUTがマジソン・スクエア・ガーデンのライヴとともにSteve Wilsonによってリミックスされ、セットで2024年の夏にリリース予定。延び延びになっているTHE BROADSWORD AND THE BEAST / ザ・ブロードソード・アンド・ザ・ビーストの40周年盤は今年7月の予定。ただしBROADSWORDの延期の理由はAndersonでも分からないらしく、さらに延期される可能性もある。
UNDER WRAPSの40周年盤の計画は現時点ではない。Andersonはドラムを生ドラムに差し替えるなどしたいらしいが、版権を持つワーナーがその気がないらしい。

RÖKFLÖTE メーカーサイト


--
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。