SSブログ

オンライン配信状況(2023年11月19日現在) [a:News&Rumours]

最新作、RÖKFLÖTEは360RAとDolby Atmosでもオンライン配信され、空間オーディオに対するIan Andersonの満足ぶりからするとおそらく次作以降も継続されると思う。

さて、40周年記念として逐次リミックス再発されている旧作群だが、この40周年記念盤は生産限定となっており、発売時に入手しそびれるとかなり割高な中古をつかまされることになる。AQUALUNGTHICK AS A BRICKのように売れ行きが良ければ再発もあるが、まあないと思っていたほうが良い。

ただし、Apple Musicなどのストリーミング配信やハイレゾでのダウンロード販売がされており、その意味では入手困難ではない。が、契約の関係なのか、この配信形態がちぐはぐなのだ。

その状況を表にしてみた(HR=ハイレゾ、LR=通常)。ちなみに、40周年記念盤の目玉であるボーナスディスクは一部例外を除きオンラインでは配信されていない。

tull_online.png

まず、残念なのがWARCHILDで、オンラインでの配信は全くない。妄想だが、WARCHILDは当初映画として構想されて外部からのスポンサーも誘致されていたようであり、何かしら権利関係で難しい部分があるのかもしれない

MINSTREL IN THE GALLERYはハイレゾはないが、ボーナスディスクのパリライヴ含めてオンライン配信の対象となっている。

良い意味でよくわからないのがTOO OLD TO ROCK 'N' ROLL: TOO YOUNG TO DIEで、ボーナスディスク分も含めてハイレゾ配信かつダウンロード販売されている。TOO OLDはオリジナルのマルチトラックテープが一部紛失していたためテレビ出演用の再レコーディングのリミックスをメインに据えるという変則的な盤だったのだが、それが関係しているのかもしれない。

STORMWATCHはハイレゾ配信がない。

さて、これを書いている時点では先日リリースされたTHE BROADSWORD AND THE BEASTのMonster Editionはオンラインでは配信されていない。このアルバムはプロデューサー変更やらいろいろあったのが、そのへんChrysalis側のコスト負担で進んでいたみたいなので権利関係が微妙かも、と不安ではある。今回のリリース延期もAnderson側ではまったく関与できなかったみたいだし。

配信は国毎に状況が異なるがこれは日本での状況であることお断りしておく。

--
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。