SSブログ

Tullのベースライン [c:TULL Trivia]

Stormwatchの40周年記念盤(The 40th Anniversary Force 10 Edition) がリリースされてそろそろ1年たつが、ブックレットに興味深いことが載っているのでご紹介。

これは--ここまではっきり言ってるのを読んだのは初めてだったのだが--Tullのベースラインは誰が作っているのかというお話。


Ian Andersonによれば、

初代Glenn Cornickは、ベースラインは大体自分で作っていた。
二代目Jeffrey Hammondは、自分でベースラインを作ることはまったくなく、Ian AndersonかJohn Evanが作っていた。
三代目John Glascockは、提示されるベースラインを弾くのと自作の両方があった。


いろいろと興味深い。

Glenn Cornickは”Bouree”などいくつかの曲で印象的なベースソロを弾いているが、自前のアイディアだったと。で、"Living in The Past"のベースリフはどうなんだろ・・・?かつてJohn Evanが「あれはGlennにしか弾けない」と言っていたことも気になるんだよなあ。

そしてJeffrey Hammond時代のJohn Evanの知られざる貢献。この時期はセールス的にはピークにあたるわけで、あれもこれももしかしたらEvan作のメロディなのかも、と妄想は膨らむ。Hammondが提示されるベースラインを丸暗記していたというのは知られた話ではあったが。

Glascockはいわゆる天才で、CARMENのDavid Allenによれば練習しなくても難曲をセンスで弾ききったらしいので、何でも対応できたのだろう。

ではこの後のベーシストはどうだったのだろうか。

おそらく少なくともDave PeggはGlascock型だったと思われる。加入以前の曲を弾く時のベースラインが奔放すぎるのと、The Ballad Of Jethro Tullで"Jack Frost Hooded Crow"のベースラインはAndersonが作ったと明言しているので。その後任たちも同じじゃないかな。みな実力者ぞろいだし。

--
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。