SSブログ

JETHRO TULL 2009総括 [c:TULL Trivia]

あけましておめでとうございます。

昨年、2009年も結局ニューアルバムは出ませんでした。

そんなJETHRO TULLの2009年の主なトピック、まとめです。

[E:cd]LIVE AT MADISON SQUARE GARDEN 1978 DVDのリリース
全盛期のライヴ映像の待ちに待ったオフィシャルリリースでした。実は放映分しか映像が残っていなかったというのは肩透かしでしたが・・・

[E:cd]LIVE - CHRISTMAS AT ST BRIDE'S 2008のリリース
わざわざTHE JETHRO TULL CHRISTMAS ALBUMとの抱き合わせというのがアレでしたが、個人的にはアルバムの趣旨もありカットされがちなMCが結構入っていたのが嬉しかったです。

[E:cd]JACK-IN-THE-GREEN - LIVE IN GERMANY 1970-93 DVD日本盤リリース
値段は張りますが、歌まで含めて全編字幕付きというつくりに日本の関係者の漢気を見ました。採算考えてないですよね?MSGライヴも40周年DVDもこの調子でやっちゃってください。

[E:cd]メンバーの健康問題
Ian Anderson(イアン・アンダーソン)とMartin Barre(マーティン・バー)が指を怪我しました。保険金ガッポリだろうn・・・いやいや、完治してください。本当に。Mick Abrahams(ミック・エイブラハムズ)の病状も心配です。メールのやり取りをしていて実は柔道を通して親日家ということが分かりました。日本に来たいらしいです。円高だしどうでしょう? > 呼び屋の方

[E:cd]新メンバー
これまた怪我のJames Duncan(ジェイムズ・ダンカン)に代わってMark Mondesir(マーク・モンドサー)がドラマーの椅子に座りました。初の黒人メンバーとなります。


2010年はとにかくスタジオ盤を出してほしい。新曲はずいぶんライヴで披露されてますが、Ian Andersonのソロでも良いので形にして出さないと。
70年代の映像もまだ残っているのがありますからね。75年のパリとか、76年のタンパとか。小出しにしてるんだろうな・・・


--
↓よかったらクリックお願いします↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。