SSブログ

宮殿の紙ジャケに唖然・・・ [音楽]

KING CRIMSONが紙ジャケで再再発された。
中でも目玉は歴史的名盤のファーストアルバム「IN THE COURT OF THE CRIMSON KING / クリムゾン・キングの宮殿」がオリジナルマスターで、またセカンド「IN THE WAKE OF POSEIDON / ポセイドンの目覚め」はボーナストラックとして"Cat Food"のシングルバージョンとそのB面だった"Groon"が収録されていることだろう。
ま、輸入盤では出ていましたが。

・・・が、買って愕然とした。

何じゃこのいい加減な紙ジャケはぁ!!
小学生の図画工作かよ!

これなら35周年記念で出された紙ジャケのほうが良かった。特にファーストはエンボス加工で中々の出来だった。
再現度合いとしてどっちが正しいのかは知らんが、とにかく今回の再発はあんまりな出来だと思う。ライナーもこれまでと同じだったし。

前の紙ジャケと中身を交換して売っぱらおうっと。

これから買おうという方はよほどの事情がなければ安い輸入盤をオススメします。

ken_wettonさんのブログを先に読んでればこんなことにはならなかったのに・・・

P.S.
「IN THE WAKE OF POSEIDON」の収録曲"Pictures of A City"の感想部分"42nd at Treadmill"の邦題が"踏み車の42番目"から"トレッドミル42番地"に直されて久しいが、アルバムタイトルの"ポセイドンの目覚め"の誤訳は定着しているから直さないのかな。
あと、"踏み車の42番目"が正しいと言っている人もいるらしいけど、定冠詞がないからTreadmillは固有名詞だと思う。"ポセイドンの目覚め"が正しいという人もいるらしいけど、文法上ありえないと思う。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

BlogPetのアクアラング

きのうはバージョンっぽい加工したの?
by BlogPetのアクアラング (2006-03-02 13:19) 

響音次郎

私はその紙ジャケシリーズで「アイランド」を買いました。
細工の誂え等気にも留めていなかった大馬鹿やろうですが、家に帰ったら確認しています。
「踏み車」の件、初めて知りました。ありがとうございます。
by 響音次郎 (2006-03-14 10:52) 

j-tull

>響音次郎様
コメント遅れました。パッケージに入っているので一見分かりづらいですが、今回のはあんまりでした。
値段も高いし、紙ジャケにこだわらなければ輸入盤の方がずっとお買い得です。
(私は省スペース性が必要なので多少高くても紙ジャケを買っちゃう・・・)
by j-tull (2006-03-18 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

いびき紙ジャケ リベンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。