SSブログ

「AQUALUNG」こぼれ話 [c:TULL Trivia]

aq


お笑いタレントの「おさる」が細木数子の占いに従って「モンキッキー」に改名したことはちょっとした話題になった。占い師に「改名しなければ地獄に落とす」と言われたて改名した、というあたりが笑いの種だったんだろうと思うが、私はこのニュースを読んでちょっと違うポイントに冷笑した。

「モンキッキー」、という名称。これって「モンチッチ(R)」だと登録商標に抵触するから微妙にずらして「モンキッキー」なんだろ?

占いとか言ってるが、そこはやっぱりテレビ、微妙に計算されているところが心憎い。事前に綿密に打ち合わせしてるのね~。
細木数子が素で「モンチッチ」と言っていたらある意味尊敬していたが、やっぱり占いでは大人の事情は乗り越えられないのでした。

さて、なんで商標の話をしたかというと、JETHRO TULLは素で「やっちゃった」ことがあるのだ。
1972年にリリースされ、全英第4位、全米第7位となった「AQUALUNG」がTULLの代表作の一つであることはファンには言うまでもないが、この"Aqualung"ってアルバムリリース時には登録済みの商標だったんである。
ただしAqualung社が寛大だったので不問に処され、とくに名称使用料は払っていないらしい。

と、いうか、パブリシティ的に効果あると判断されたんだろうな。

さて、くだんの占い師は谷亮子選手の占いで大外ししたが、責任取らなくて良いのだろうか。
発言に責任を取らなくて良いとは、政治家並にオイシイ商売だな~。正直うらやますぃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。