SSブログ

BAD COMPANY, Live in Tokyo, 26th October 2010 [i:Live観戦記]

遅くなりましたが、BAD COMPANY / バッド・カンパニー来日公演の感想です。場所は東京国際フォーラム。火曜日ってサラリーマン泣かせですねぇ。

今回のBAD COMPANY公演はオリジナルメンバーでの来日といいますが、ベーシストのBoz Burrellはすでに故人で、さらにギターリストのMick Ralphsは急病で来日中止。結局残りはPaul RogersとSimon Kirkって・・・・それってBAD COMPANYでもあるしFREEでもあるじゃん!看板変えてもやってけるな。

正直、Mick Ralphs来日中止を知り、当日までキャンセルするか迷いました。しかし実はまだPaul Rogersを見たことなかった。スコットランドにいたとき見る機会はあったはずだがなぜか逃したのだ。(このライヴ
また、Bozが死にRalphsが病気になるくらいなら残り二人も見られるうちに見とかないとな・・・と行く決心をしたのでした。
そして、行って良かった。最高のライヴでした。

さて、本公演には前座がいまして、Paul Rogersの息子Steve Rogers。アコギ弾き語りの一人公演ですがさすがに歌はうまい。凄腕ギターリストとタッグ組むと映えるんじゃないかな。

で、COMPANY。

大ヒット曲で代表曲の"Can't Get Enough"からはじまりいきなり総立ちのお盛り上がり。Paul Rogersのマイクスタンドを振りまわすステージアクションに感動!David Coverdaleにパクられてましたが(笑)しかし本当に60歳かよ!

曲によってはゲストギターリスト(正体は裏方スタッフみたい)が出てMick Ralphs不在を補ってました。

Boz Burrelの曲をやりましたが、追悼という意味かな。しかし、MCで不在の二人に触れることはなかった・・・

驚いたのは"夜明けの刑事"。一部で異様な盛り上がりでした。私も盛り上がりましたが周りはキョトンとしてました。ちなみに私はドラマは見たことないです。

バンドもノリノリで、アンコールは2回、いや実質3回あった。FREEの"Be My Friend"はサービスですよね。"Ready For Love"で関係者も前に出して大団円・・と思いきやRogers先生、「もう1曲やるぞ。"Stormy Monday"!」と叫ぶ。これ予定外ですよね。

んでも結構観客に歌わせようとしてました。Rogers先生、あんた元嫁が日本人なんだから日本のファンが歌詞なんてほとんど知らないこと分かってるよね(笑)?

新曲もやったのでアルバムを出す予定もあるのかな。今度はMick Ralphsも連れてきてくれ。

THE FIRM再結成でもいいけど。(みんな生きてるし。)

Paul Rogers (ポール・ロジャーズ) -- Vocal, Guitar, Piano
Simon Kirk (サイモン・カーク) -- Drums
Lynn Sorensen (リン・ソレンセン) -- Guitar, Vocal
Howard Leese (ハワード・リース) -- Bass, Vocal
+Markus Wolfe (マーカス・ウルフ) -- Guitar

1.Can't Get Enough (Ralphs) from BAD COMPANY
2.Honey Child (Rogers/Ralphs/Kirk/Burrell) from RUN WITH THE PACK
3.Run With The Pack (Rogers) from RUN WITH THE PACK
4.Burnin' Sky (Rogers) from BURNIN' SKY
5.Oh, Atlanta (Ralphs) from DESOLATION ANGELS
6.Seagull (Rogers/Ralphs) from BAD COMPANY
7.Gone, Gone, Gone (Burrell) from DESOLATION ANGELS
8.Mr. Midnight (new song)
9.夜明けの刑事 (previously unreleased)
1.Electric Land (Rogers) from ROUGH DIAMOND
11.Feel Like Makin' Love (Rogers/Ralphs) from STRAIGHT SHOOTER
12.Shooting Star (Rogers) from STRAIGHT SHOOTER
13.Rock & Roll Fantasy (Rogers) from DESOLATION ANGELS
14.Movin' On (Ralphs) from BAD COMPANY

<encore-1>
15.Bad Company (Rogers/Kirk) from BAD COMPANY
16.Be My Friend (Rogers/Fraser) from FREE'S HIGHWAY

<encore-2>
17.Ready For Love (Ralphs) from BAD COMPANY
18.Stormy Monday (T-Bone Walker)






YouTube: Bad Company - Bad Company




--
↓よかったらクリックお願いします↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。