SSブログ

結成11周年?番組 [c:TULL Trivia]

JETHRO TULL / ジェスロ・タルは、結成から節目の年に映像作品をリリースしてきている。最初は結成20周年ビデオ(現在廃盤)であるが、その前に、結成から12年目に当たる1980年にBBCが放映したドキュメンタリーが存在する。

制作されたのはまだJohn Glascockが在籍してた1979年なので、11周年番組と言った方が適当かもしれない。

米でのコンサート(1979/4/12のポートランドでのものと言われる)の抜粋、STORMWATCHのレコーディング風景、各メンバーのインタビュー&プライヴェート映像、バックステージや裏方の様子等からなる、かなり力の入った映像作品で、おそらくはSTORMWATCHのプロモーションを主眼としていたと思われるが、結果的に全盛期JETHRO TULLの最後の姿をほぼありのままにとらえており、かなり見ごたえがある。

たぶん制作時にはほとんどの関係者が直後にバンドが崩壊するとは思ってもみなかったであろうが、今となってはJohn EvanやDavid Palmerのインタビューあたりに予兆が見られる。

また、ほとんどのメンバーが家族を登場させているが、John EvanとJohn Glascockのプライヴェートショットはない。後者はインタビューすらなくもしかしたら死の病のためそういう状況になかったのかもしれない。しかしGlascock先生、生前最後の映像なのに飛行機の中でエロ本を読んでいるところが収録されてしまうとは・・・

面白いのが、同じく飛行機の中で、Barrie BarlowとEddie Jobsonが談笑しているところが一瞬映っているところ。米ツアーの前座がUKだったので、移動も一緒だったのだろう。ちゃっかり次の時代の伏線がはられている・・・

あと貴重なのが、幻のWALTER'S EDGEと思われるバレエの映像。ちょっと妖艶な感じ。

40周年DVDで抜粋されていたけど、せめてライヴ映像はフルで出してほしいなあ。




YouTube: Jethro Tull - BBC Lively Arts Documentary 1979 - Part 1





YouTube: Jethro Tull - BBC Lively Arts Documentary 1979 - Part 2





YouTube: Jethro Tull - BBC Lively Arts Documentary 1979 - Part 3





YouTube: Jethro Tull - BBC Lively Arts Documentary 1979 - Part 4





YouTube: Jethro Tull - BBC Lively Arts Documentary 1979 - Part 5





YouTube: Jethro Tull - Sweet Dream and band interviews - 1979





--
↓よかったらクリックお願いします↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。