SSブログ

Glenn Cornick死去 [a:News&Rumours]

JETHRO TULLのオリジナルメンバー、というか前身のJohn Evan Bandからの古参だったベーシスト、Glenn Cornick(グレン・コーニック)が心臓発作のため居住していたハワイで死去しました。

若いころの無理があったのか心臓に病を抱えていることは知られており、再結成WILD TURKEYのライヴを休んだりもしていました。近年は音楽活動からは退きハワイで自適な生活を送っていたようです。

英国にいたときWILD TURKEYのライヴがありチケットも買ったものの用があってどうしても行けなかったことがありました。返す返すも悔しい思い出です。
WILD TURKEYはヴォーカリストのGary Pickford-Hopkinsが昨年死去したこともあり再々結成は絶望的と言われていましたが、Cornickにはもう一度、ステージに立ってもらいたかったです。

Ian Andersonとは結局わだかまりが残ったままだったのかな・・・

CornickはJETHRO TULLを最初の三枚で解雇されたのち、自身のバンドWILD TURKEYを結成。良質のロックを聴かせますが商業的に成功せず、ドイツのKARTHAGOを経てBob WelchとPARISを結成します。ここでもなかなかの作品を作りましたがまたしても商業的に成功せずCornickは離脱、音楽業界をいったん離れ米国でサラリーマンとなります。
ちなみに離脱後にWelchがPARIS用の曲をソロアルバムとして発表したのが大ヒット作のFRENCH KISSで、もう少し我慢していればCornickの運命も変わったかもしれません・・・
その後90年代後半にWILD TURKEYを再結成するもまたしても商業的に振るわず、実質引退状態にあったのは先述のとおりです。

Cornickのベースは個性的で初期のTULLでは大きな位置を占めていました。

同僚のJohn Evanが「Glennにしか弾けない」と評価した代表曲"Living in the Past"のベースは永遠です。







--
↓よかったらクリックお願いします↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。