SSブログ

A New Day #113 [h:A NEW DAY Magazine]

発売時にTwitterで触れましてはいましたが、ファンジン、A New Dayの113号の情報です。

この号はまるまるIan Andersonのインタビューです。ファンジンはHOMO ERRATICUSのリリース前の発売だったので当然HOMO ERRATICUSSに関する話がメインです。レコーディングの背景など詳細な事情、状況を語っており、裏ライナーノーツともいえる内容です。

後半はHOMO ERRATICUSを離れた話題となります。
まず、Ian Anderson / JETHRO TULLがなかなかアルバムを作らなかった要因を述べています。ひとつはニューアルバムというのは経済的に見合わないこと。これは改めて明言していますね。また、Martin BarreとDoane Parryとのスタジオワークは難しかったとも述べています。曰く、Barreはプレッシャーのあるスタジオワークが嫌いと自分で言っている、Perryは音が大きすぎる。
しかし、Doane Parryは1984年から、Martin Barreに至っては1969年から活動を共にしていたのであって、これ自体は事実だとしてもアルバム制作の阻害要因だったとは思えませんね。。。
ついでにAndy Giddingsとのレコーディングの難しさも語られています。う~ん・・・

最近リリース情報が出たA Passion Playの話題も。
曰く、当時はアナログAB面の時間制約があったのでどうしてもカットせざるを得ない部分があった。(今回発見された"The Foot Of Our Stairs"のカット部分への言及。)
曰く、A Passion Playは演劇的に歌われ、また英語の発音はロックのスタンダードである米国アクセントにならないよう意図されていた。アメリカンロックには聞こえないように頑張ったらしい。(ちなみに、ブリティッシュロックといっても英語の発音はロックのルーツである米国式にのっとっていることが多い。)
また、そういう唱法なので今でも歌える、とのたまっております。そんなに言うならもうやってくださいよ、A Passion Play完全再演。

次にJeffrey Hammondの話題へ。曰く、Hammondは楽典の知識は全くなかったが暗記したとおりに弾くことができた。とにかくHammondをほめまくっていますが、近年彼の健康状態が良くないことも言及しています。内容から、おそらくメンタル的な不調ではないかと推察されますが・・・

話はそのまま過去のメンバーの話題へ。Jeffrey Hammondの状況をAndersonに伝えたのはBarrie Barlow。仲直りしたんでしょうか?で、John Evans(オーストラリア在住)はメールに全然返事しないそうで、ここ一連の再発による印税設定の承諾が欲しいのに一向に返事をよこさないのでJeffrey Hammondに頼んで(おい・・・)けしかけてもらったら長文の返事が来た、とか。電話しろよ。
曰く、Peter-John Vetteseからはあるスコットランドのミュージシャンのアルバムへの参加を打診されており、近々会うことになっている。
曰く、Eddie Jobsonとは最近連絡がない。ということは、こないだのデビュー40周年ライヴの冒頭で流れたJETHRO TULLのライヴ映像使用はやっぱり無断だったんだな・・・
ケガでFAIRPORT CONVENTIONのツアーから離脱しているDave Peggに絡み、息子のMatt PeggがJETHRO TULLでツアーするも続かなかった理由も述べられています。

そして元マネジャーのTerry Ellisが進めているミュージカル版AQUALUNGについて。これはシナリオ等諸々はEllisが書いているらしく、実現するとしてもAndersonは消極的な関わりになりそう。

それから、Martin Barreの現在の活動についての感想。

とまあ、いろいろと盛りだくさんな号なのですが、Ian Andersonの息子James DuncanがTerry Ellisの娘と付き合っているという話が一番びっくり(笑)




--
↓よかったらクリックお願いします↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014/05/09 twitter2014/05/11 twitter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。