SSブログ

Ian Anderson, Live in Japan, 15th-17th of April 2013, Part 5 [i:Live観戦記]

前回

3日間ともアンコールが始まるまでの間が短かったですね。
John O'Hara(ジョン・オハラ)のピアノが有名なイントロを奏でます。JETHRO TULLの代表曲である"Locomotive Breath"。さすがに会場に来ている人は誰も知っているでしょう。O'HaraはJohn Evan(ジョン・エヴァン)のピアノイントロをほぼ踏襲します。そうしないとコアなファンから非難されるのですが。Eddie Jobson(エディ・ジョブソン)のように。

2番はRyan O'Donnel(ライアン・オドネル)が歌います。いやもう、Ian Anderson(イアン・アンダーソン)に全然劣りませんね。こちらも歌詞は暗記しておりますゆえ喉も枯れよとばかり歌います。

ラストはフルートソロになって、"No way to, no way to, no way to --- Slow Down!"で締まり。近年のライヴアレンジです。
アンコールはこの1曲だけでしたが実にタイトで無駄がなく、聴きごたえがありました。とはいえ最後の日は"Aqualung"もやってくれるのかなと期待したのですが。

でも、全体としては大満足です。アコーディオンの件やコントなど、一部で海外のライヴとの違いはありましたが、演奏自体はまったく手抜きはなく難曲を弾きこなす各メンバーに聴きほれました。フィルムに字幕を付けたのは精一杯のサービスだと思います。
オフ明けだったためかIan Andersonの喉も調子が良く、また後に続くライヴがなかったためか全力で声を出していましたね。

無理と思われていた来日公演を実現させた関係者に皆さんのご尽力には頭が下がります。(ペイしたんでしょうか・・・?)

来年ニューアルバムを出す、そして再びGerald Bostockの出番と噂されています。今回が最後だと中途半端かも。また、来日してください。


--
↓よかったらクリックお願いします↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013/05/11 twitter2013/05/12 twitter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。