SSブログ

TULL好きにはおさえてほしい [c:TULL Trivia]

JETHRO TULLはメンバーチェンジが激しいバンドだけれども、それら新旧メンバーが参加したバンドで有名どころは意外に少なかったりする。

とはいえ、TULLが好きならこれは絶対におさえておけ!という3バンドをアルバムとともに紹介してみる。

BLODWYN PIG
初代ギターリスト、Mick Abrahamsのバンド。Abrahamsの音楽はTULLのファーストTHIS WASの片割れであって、ファーストが好きならば絶対聴いた方が良い。TULLがメジャーになるにあたって捨ててしまった一つの可能性ともいえる。Abrahamsのソロも含めどれも安心して聴ける。(言い換えるとワンパターン)
ここではファーストAHEAD RINGS OUTをお勧め。



FAIRPORT CONVENTION
80年代のTULLがメンバーを共有していた、言うまでもなくフォークロックバンドの金字塔。フォークの冠がついているが凡百のロックバンドよりずっとロックしているのはリズムセクションの働きが大きい。ここではDave PeggとDave Mattacksのリズムセクションが堪能できるライヴアルバムHOUSE FULLを推薦。このリズムセクションはA LITTLE LIGHT MUSICと同じ。


CARMEN
故John GlascockがJETHRO TULL加入前に参加していたフラメンコロックバンド(TULLの前座だった)。GlascockがブリバリブリバリとJohn Wettonもびっくりのリードベースを弾きまくっていて感涙することうけあい。フラメンコロックというとどうしてもゲテモノ臭がするのだが、だがしかしそれ以外のジャンル名を思いつかないのだ。ファーストのFANDANGOS IN SPACEとセカンドのDANCING ON A COLD WINDカップリングで廉価で出てます。超絶名盤すぎてもはやTULLとか関係なく必聴。



--
↓よかったらクリックお願いします↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。