SSブログ

Martin BarreのPaul McCartneyとのセッション音源 [d-05:Martin Barre]

バンドリーダーの陰に隠れた名ギターリストへのインタビューをまとめたUnsung Heroes Of Rock Guitar: 15 Great Rock Guitarists In Their Own Wordsという本に、Mick AbrahamsとMartin Barreが取り上げられています。
この本でMartin Barreは、Paul McCartneyと1週間にわたってデモレコーディングをしたことを語っています。
そして、このうちの1曲が真偽のほどは分からないが日本でリリースされているらしい、と言っています。

一方、先般リニューアルされたBarreのサイトDiscography
1987 Paul Mcartney (Young Boy)(ママ)
と書かれています。
しかし、"Young Boy"は実際には1997年にリリースされた曲で、ギターはSteve Millerがプレイしています。
(なお、上記のインタビューは1995年のもの。)

どういうことだろう?

で、ネットで探してみると以下の情報がありました。
Paul McCartney's Songs From A to Z

レコーディングのうち"Atlantic Ocean"はシングル"Young Boy"のB面として陽の目を見ているみたいですね。Youtubeで見つけましたが、中間部でそれとわかるBarre節が聴けます。




YouTube: Atlantic Ocean - Paul McCartney



"Young Boy"もレコーディングしたのかもしれませんね。
Barreの言っている「1曲が日本でリリースされている」というのは正しくないようですが、海賊盤のことを指しているのかもしれません。




--
↓よかったらクリックお願いします↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。