SSブログ

全曲レビュー #149: "The Dambusters March" [f:全曲レビュー, 1974-1979]

"The Dambusters March / ザ・ダンバスターズ・マーチ" -- LIVE BURSTING OUT 1978年

もう1曲とばしていた。70年代のライヴで"Locomotive Breath"に続く形でプレイされていた「バルーン飛ばし用」インストゥルメンタル。原曲は映画The Dam Busters / 暁の出撃のテーマ曲でEric Coates(エリック・コーツ)によるもの。ダンバスターズ(ダムバスターズ)とは英空軍第617中隊の通称で、第二次大戦でドイツのダム爆撃で活躍した。映画はその活躍を描いたものであるがそれにもましてこのテーマ曲は有名曲となっている。

もっとも、"The Dambusters March"自体は次のインスト曲(クレジットされていない)のためのつなぎにすぎず、実際にはテーマ部分がプレイされているだけである。続くインスト曲(別の曲)は70年代前半のライヴでプレイされていた"Hard-Headed English General"の改作で、TULLの演奏力の粋を極めた力作である。

おそらくこの曲は映画音楽やクラシックに造詣の深いDavid Palmerの提案でプレイされたのだと思う。

第617中隊は現在も存在し、Ian Andersonの故郷スコットランドに駐留している。
しかしねえ、JETHRO TULLはドイツでもこの曲をプレイしていたのだ。なんだかなあ・・・




YouTube: Dambusters March (Coates)






--
↓よかったらクリックお願いします↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。