SSブログ

全曲レビュー #134: "Crossword" [f:全曲レビュー, 1974-1979]

"Crossword / クロスワード" -- STORMWATCH Remastered Edition Bonus Truck 2004年

STORMWATCHのアウトテイク。

マイナーなリフとメロディは印象的なものの、曲としてはやや未完成気味で、STORMWATCHの曲にはクオリティは及ばない。が、捨てがたいという何とも微妙な曲ではある。

ベースリフで始まるが、20周年ボックスのクレジットによるとこの曲のベーシストはJohn Glascockである。

Ian AndersonはJohn GlascockはSTORMWATCHのレコーディングで3曲をプレイしたところで離脱したと語っている。が、この曲と次の"Kelpie"の存在と矛盾する。なので、本当はもっと弾いていたのではないかと思う。病身ということで出来が良くなかったか、解雇という人事的・契約的事情でIan Andersonのプレイに差し替えたのでないだろうか。

初出は20周年ボックス


--
↓よかったらクリックお願いします↓
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。